2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

以下に13冊の書名を脈絡もなく並べます。皆様の中でどれかお読みになった方がおられるでしょうか? 1. 『人生ゲーム――ある朝ぼくの会社がなくなった』(中川淳一郎、 アメーバブックス、2005年) 2. 『輓馬』(鳴海 章、文春文庫2005年) 3. 『トムソ…

19日(金)にKSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)の月例の運営委員会を開きました。 6名が参加し、その後いつもように焼鳥屋に流れました。次回のKSENプロジェクトとして、7月2日(日)にNPO法人「京都西陣町屋スタジオ」訪問が決…

machidaさんコメント有り難うございます。 本件コメントはブログにも書いておられますが、慶応Bスクールあたりでソーシャル・ベンチャーのケース・スタディのアーカイブスを作るべき、かつ学生が横断的にネットで連携すべきというご指摘、いい提言ですね。…

machidaさん、コメントまことに有り難うございます。フローレンスの駒崎さんは、慶応藤沢キャンパスの卒業生ですね。頑張ってますね。 同志社は何と言っても新島襄の精神を受け継いでほしいものです。写真は数年前にアマースト大学を訪れた時に、彼の肖像画…

更新が遅れ気味です。 いわゆる大型連休は暦通りで後半は八ヶ岳山麓で過ごしたのですが(前回の写真はその時のもの)5日休むにあたっては、4月28(土)・29(日)の両日は出勤という冴えない週末でした。 連休を終えて京都に戻ってからも、やや時間に…

今回は,少し前になりますが、4月17日付け「チョコレートのマジック」の補足です。友人から教えてもらった英語のクイズをご紹介したところ、在シドニーのJames さんからメールが届き、「面白かった」というコメントとともに「からくり解き」をして頂きまし…