2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22日付、machidaさんコメント有難うございます。小中学生向けの学習塾チェーンが、今度は団塊世代向けに社会開発事業に参入ですか。いろいろと考えるものですね。 団塊世代の再教育の必要性、については、KSENの仲間、京都NPOセンターの藤野さんの持論で、…

「慣らし運転」中にて、残念ながら9月はじめまで物理的には動けないのですが、「ソーシャル・アントレプレナー」への関心が低下したわけではありません。 KSENのサイトでも広報している「第2回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング」にも出席し…

週後半は東京まで病院通いをし、内視鏡の検査をやらされ(もっとも、うち1日は、青梅の慶友病院という老人専門の医療施設に入っている親族の見舞いですが)、週末また田舎に戻りました。 徐々に体力も回復しつつあるようなので、田舎の家にひきこもるか病院…

暑い京都で働いている方々にはまことに申し訳ないのですが、大学は一斉の夏休みで、当方は信州の田舎で慣らし運転中です。 もっとも弁解するわけではないのですが、夏の間に、出来たら紀要の論文1つと、エッセイを2本書く必要があるので、それなりに眼と手…

natcoさん、コメント有難うございます。ご指摘のとおり、「一神教VS多神教」という切り口が、塩野節のさわりの1つでしょうね。 ところで例年のこととはいえ、京都は暑いですね。 先週は、その暑い京都に残って、夏休み前最後の仕事をしました。 メインは…

皆様どうも、いろいろお騒がせした上、お見舞いのコメントまでいただき、まことに恐縮です。皆様も健康にはくれぐれもご留意ください。 今回、友人の医者からも「自分が考えているほど、もう若くはないんだからね!」としかられました。まあちょっとさびしい…

長らくさぼってしまいました。 おそらく、このブログから立ち去った方も多いのではないかと思います。気が向いたらまた覗いてください。 実は、7月の後半、2週間弱検査入院ということで、シャバを離れていました。いちおう退院したのですが、無罪放免とはい…