2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このまま暖かく過ごしているうちに春になってしまうのでしょうか? 穏やかな季候は有り難くもあり、心配でもあります。そういえば, 藤野さんに教えて頂いたJR二条駅前の映画館で『不都合な真実』を観ました。アカデミー・ドキュメンタリー賞を受賞しました。…

Asofiaさん、17日付けへのコメント有り難うございます。お礼が遅くなりましたがYKKに関する貴重な情報感謝です。 黒部、行ってみたいですね。「Yチャック」ですか。地元に根付いているだけに工場移転は難しい問題ですね。 創業者の吉田忠雄氏もなかなか興…

海太郎さん有難うございます。たいへん参考になりました。バフェットの件、若者に働いてもらいたい点、ご指摘の通りですね。 学生の就職活動については、いままさにたけなわで気になっているところです。もっとも 授業が終わって、なかなか彼らに会う機会が…

YKK知られざる「善の経営」

前に「日経ビジネス」1月15日号の特集『YKK知られざる「善の経営」』を面白く読んだと書きましたが、私自身の記録の意味もあって(授業で利用することもあるので)、今回、以下に整理をしておきます。 1. 記事は、ファスナーの世界トップメーカーであ…

十字峡さんお礼が遅くなって申し訳ありません。 『不都合な真実』の上映の情報まことに感謝です。 残念ながら11日は入試の当日で私は地方会場に配置されており、無理でした。そのうち京都シネマあたりでやってくれるといいですね。あるいは「カスタ君の町…

Ikedaさん遅くなりましたが、まことに有り難うございます。 そうなんです。誕生日を迎えたばかりなのですが、我ながらあまりに年を取ったのに呆然としております。 おまけに今年に入っても、ほぼ同世代の昔の職場の訃報に接することが多く、おまけにおかしな…

他人の机を覗いたところでご興味ないでしょうが、写真は、研究室の机のまわりを撮ったものです。左にかかっているのがロンドンの古地図の複製(South West London 1896)、昔私が住んでいたあたりの100年前の地図です。右には豪州のかっての同僚から送ら…

我善坊さんお礼がたいへん遅くなりましたがコメント有り難うございました。コルシカについてのロワイヤル発言は知りませんでした。 国家を選ぶこととサービスの実証、まったく同感です。コメントに触発されたこともあり、三度、沖縄にふれたいと思います。ま…