2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mytopgunさん我善坊さん、有り難うございます。たしかに矢内原氏の人選はラディカルですね。 これが戦後の昭和22年に出版された「続編」となると、イザヤ・パウロ・ルッター・クロムウェル・内村鑑三の5人ですから、さらにラディカルです。因みに、うちルッ…

『余の尊敬する人物』(矢内原忠雄、岩波新書)

20日は卒業式でした。まだ、私の所属する学生は居ないので冷静に式の進行を眺めていることができました。本学は今年まだ12年目、現代社会学科は中でもいちばん若く、来年やっと卒業生が生まれます。 大学としての最初の卒業式は今から7年前、その時の式…

寒い日が続きます。16日(金)は短大の卒業式で幸い天気は良く、正装した短大生で華やかな一日でした。 大学は20日ですが、私の所属する学科は1期生が卒業するにはまだあと1年かかります。 彼らは目下、就職活動真っ最中にて、あまり学校に来ないので…

まさに三寒四温の日々ですね。横浜寿町についてもう少し書いておきたいと思います。(株)ファニービーの事業は、寿町の活性化をめざして、簡易宿泊所(いわゆる「ドヤ」)を「横浜ホステルビレッジ」と呼んで、安い値段でバック・パッカーなどの旅行者に泊ま…

更新が遅れてしまいました。遅くなりましたが、お3方のコメントまことに有り難うございます。 mayさん、若い女性にとってのお雛様への特別の思いがよく伝わってきました。親孝行、大事ですね。 kshikuyaさんと海太郎さん、『不都合な真実』(原題は“Inconve…