2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主さん、試験も無事に終わったことと思います。長い夏休みを有意義にお過ごしください。 試験についてですが、学校の場で、とくにそれなりの人数を評価する場合、筆記試験に頼らざるを得ませんね。繰り返しになりますが、ゼミの場合は接触の度合いが濃いの…

池田さん、6月11日付けにコメント有り難うございます。シドニーのオペラハウス「世界遺産認定」は日本でも報じられました。 ちょうどブログに写真を載せた直後で、偶然でした。 世界遺産としては、最も新しい建造物だそうですね。オフィスからこの建物とハー…

春学期はいよいよ終盤。今日から定期試験が始まりました。私は、本日、担当科目のうち3つ実施しました(うち2つは合同で)。以下、若干の感想。 1.「外書購読」の試験で、英和辞書の持ち込みOKですが、8割以上が電子辞書で、紙の辞書はごく少数でした…

かものはしプロジェクトの村田早耶香さんについて、私のような年寄りかつ庶民に出来ることは多くありません。ほとんど何も無いと言ってもいいかもしれません。せめて、機会を作ってあげて、こんな生き方を選んだ若者が日本にもいるという事実を多くの人に語…

7月4日(水)、本学での、村田早耶香さん(NPO法人かものはしプロジェクト代表)の講演について、あまり遅れないうちに記録に残しておきたいと思います。かねて「ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)」を招いて学生たちに聞いてもらいたいと考…

写真は前回ふれた「カスタ君の町家」での学生企画イベント=映像作家をかこむ交流会の風景です。当日は12名ほど参加。うち実施者は、3回生(あるいは3年生)1名・2回生(あるいは2年生)5名の小生の「実習」受講生です。午後6時半から9時半まで賑やかでした…

asofiaさん、かものはしプロジェクトの村田さん、お陰様であちこちで活躍ですね。有り難うございます。 当方は本日、「ガーデンパレス」で彼女に会って大学に来てもらいましたが、6月30日の総会を終えた ばかりで、だいぶ疲れているようでちょっと心配しまし…