2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、日本だけでなく、世界中の新聞情報がネットで得られること、ご承知の通りです。前にご紹介したブログ「情報浴」はほとんで全てネットで検索した世界の情報をもとにコメントを寄せています。 ただ、当日の新聞記事は自由に読めても、過去の記事検索は有…

海太郎さん、有り難うございます。 「一日一日の問題でなく、全般的な流れの中で」ワークライフバランスを考える、ご指摘の通りですね。 海外で働いていて、いいなと思うのは、休む時は思い切って休む、周りも協力的という、メリハリを付ける、切り替えのう…

まだまだ暑いですね。 JRの「そうだ京都行こう」のポスターには「暑い夏を乗り切った私にこの町が「お疲れ様」と言ってくれました」とありますが。 坊主さん、コメント有り難う。いよいよ就職活動ですね。 秋学期、いろいろ話し合いましょう。 以下は、この…

前回のブログで、オサマ・ビン・ラーディンについて「3年近くビデオに登場していない」というニューズウィークの記事を紹介しましたが、その後、ビデオ声明をアルカイダが発表したとのニュースが流れました。やはり、依然、健在のようです。 今年も、田舎の…

海太郎さん、坊主さん、コメントまことに有難うございます。Education is firingという言葉、知りませんでした。 私などには縁遠いですが、それにしてもいい言葉ですね。嬉しく拝読しました。 大学のブランド構築は、大事な問題ですね。「社会に影響力を与え…

しばらく間が空きましたが、前回は、短歌研究新人賞受賞を受賞した学生の話、今回も学生の話です。「社会起業家」になりたいと宣言して、この4月に現代社会学科に入学してきた仲川君が、このたび慶応義塾大学総合政策学部の秋入学に合格して、この9月から関…

9月が始まり、昨日から東京に居ります(本日夜京都に戻ります)。 渋谷に出かけ、ブックファーストで雑誌(9月号)を2冊買いました。本屋というと今でも、大学生時代から馴染みのある「紀伊国屋」「丸善」「大盛堂」にまず足が向いてしまうのですが、「ブッ…