2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海太郎さん、温かいコメント有り難うございます。「おい、あくま」が住友・堀田庄三さんの言葉とは知りませんでした。何かの本で読んだ記憶があります。 「草原の輝き(Splendor in the grass)」にまで言及していただき、嬉しいです。ナタリー・ウッドが可…

もっちゃん、嬉しいコメント有り難う。「なんとかしたい」という君の思いを是非、「文教ストリートプロジェクト」に参加することで具体化してください。代表の伊藤さん(4月から代わりますが)に伝えましたので連絡がある筈です。期待しています。 ところで…

asofiaさん,有難うございます。いま話題の日銀総裁の空席騒ぎを持ち出すまでもなく、人事と人材発掘というのは、苦労が多いですね。組織運営の難しさは、99%が人間関係ではないでしょうか。おまけに、asofiaさんの方が詳しいでしょうが、民間企業だと良く…

久しぶり、東京で過ごす週末。15日(土)は山手線田町駅にちかい「キャンパスイノベーションセンター」で開催された国際シンポジウム「環境問題と社会起業家の役割」(東京工業大国際的社会起業家養成プログラム)に出席しました。 アショカ(米国にある社会…

海太郎さん、交野の情報と食のうんちく楽しく拝読しました。 岩津葱も玉葱の葉も知りませんでした。しかし、たまねぎそのものは大好きです。 たまたま昨夜自宅で家内が料理してくれた、旬のたまねぎの炒めたのをおいしく食べました。たしかに食の話題は始め…

本日は、珍しいところに行ったという、食の話題を2つ記録します。たまには、贅沢な話になりますがお許しください。ミシュランが東京のレストランを格付けしたことの、海外での紹介記事を前に報告しましたが、「NEWSWEEK」の記事は、東京の星の数がパリを追…

『小さな会社の負けない発想』(橋本英夫)

前回少しふれた?ハッピーですが、先日、久しぶりに本社(大学と同じ槇島町にある)を訪問して、橋本社長に会いました。4月からの「現代社会入門?」という1回生向けの必修の授業に1回話してもらおうというお願いです。同社は、クリーニング会社ですが、ドラ…