2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間前のニューズウィークから

梅雨が近づいて、うっとうしい天気が続きます。授業で学生の出席状況も、一部に中だるみが見られるようです。就職活動も山あり谷ありで、苦労している学生が少なくないことでしょう。焦らず、あわてず、マイペースで行きましょう。 マイペースと言えば、当方…

十字峡さんコメント有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。NPOの情報開示について教えて頂き有難うございます。行政が代わりに公開するというのはいいことですね。ただし、余談ですが、NPOの理事や会員の名前まで「個人情報」に当たるので載…

先週の週末ですが、京都文化博物館で開催されている「源氏物語千年紀展」を見てきました。週末でもあり、たいへん混雑しており、とうぜんながら中高年の女性が多かったです。藤原定家が書き写した写本など貴重な資料や絵画が展示され、10分ほどのビデオ上…

情報開示は大事ですね

さくらさん、1月22日付けのブログにコメントを頂いたようで有り難うございます。大阪交野にある大門酒造、アメリカに日本酒を売り込んでいる元気企業について、「現在、事例研究の対象企業にできるか・・・とても興味を引くのですが、客観的な指標である財務…

しまみさん、坊主さん、コメント有難う。しまみさんは、社会人1年生、元気で過ごしているようで嬉しい限りです。先日、週末に研究室に出ての帰途、向島駅で「やっくん」に会い、しばらく電車で一緒でした。5月連休までは工場の実習だそうで、腰を痛めてし…