2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柳居子さん、たいへん遅くなりましたが、6月27日付の第2のコメント有難うございます。 日本語についてですが、たしかに、万葉集の古代から変わっていないというご指摘、もっともですね。 実は、数週間前に、古くから京都に住む、まあ文化人の代表みたい…

昨日で春学期の授業が終わり、本日から定期試験です。「イノダ」で朝食、柳居子さんと少しおしゃべりをし(「社会起業家」だの「義商」だのという言葉が出て)、 8月23日の姉小路通りのイベントを教えて頂いたのですが、あいにくこの日は京都に居りません…

柳居子さんコメント有り難うございます。12月12日、27日、1月23日のブログ何れも興味深く拝読しました。本日はあまり時間がなく、何れゆっくり本テーマに戻りたいと思いますが、失礼ながら学歴に関係なく、大変なインテリですね。 たしかに、大学教…

前回報告した11日の続きですが、この日の夜、講師の野口健氏が京都の父上 (本学の教授です)のお宅に一泊するというので、 宇治川の鵜飼を楽しみました。夏の3ヶ月ほど毎夜、小1時間、船に乗って見学します。私も初めての経験ですが、なかなか風情があ…

暑いですね。祇園祭りですね。鴨川の水鳥は涼しそうですね。 今週も慌ただしく過ぎ、土曜日も雑用があって、研究室に来ています。 前々回に、「現代社会入門」という授業に外部講師を4人よんで、6月28日には、ホームレス支援をビジネスとして取り上げる…

また、あっという間に1週間が経ちました。柳居子さん、6月27日付コメント有難うございます(お礼も遅くなりました)。大正8・9年の朝日新聞に、文語体最終版と口語体第1号が続いたというのは知りませんでした。読者も戸惑ったでしょうね。「言語は進…