2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柳居子さん、ブログを通していろいろとネットワークが広がるのは嬉しいことですね。 9月に入ったらまた「イノダ」でお会いしたいものです。 カンボジア駆け足旅行についてですが、9月5日(金)の夜、中京区の元本能寺にある「カスタ君」の町家」で報告会…

海太郎さん、早速ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。 もちろん、農村の子どもたちは、本当に貧しい環境で暮らしているのですが、私のような高齢者には、戦争直後の日本、貧しかったけれど、頑張れば、勉強すれば、未来があるかもしれない・・・と…

19日(月)11時45分大阪空港発のタイ航空にて出発、24日(日)朝6時10分同空港到着という日程で、駆け足のカンボジア旅行を終えて、無事帰国しました。事前の手配をしていただいた財団法人国際開発救援財団(FIDR)の中川さん他、現地駐在の上田さん他、NPO…

海太郎さん、コメント有難うございます。ご指摘の通り、ポストデフレの時代が来る、といわれていますが、海太郎さんのような経験と金融知識は、これから貴重なご意見番になるのではないでしょうか。おっしゃる通り、アナログの音、いいですね。難しいことは…

いなかに居ると、一日が早く、一週間はもっと早く、夏休みもあっという間に終わりです。勉強せねばという焦りだけあって、毎日、一時間ほどゆっくり山を見ながら歩き、あとはワードに向かって原稿を書いたりレコードを聴いたり・・・。いなかの家には昔主と…

今週は大学もいっせいの夏休み。田舎の家に来ています。 しかし、孫たちや娘たちが泊まりに来たり、久しぶりに友人・知人に会ったりと、賑やかではありますが、充電つまり本を読んだり、論文を書いたりという時間にどれだけ使えるか? 読書もどうしても、安…

柳居子さん、コメント有難うございます。07年12月12日付け「高学歴の無駄・無視・無策」も拝読しました。「質の悪いものまで大卒のレッテルを貼ってくれる学校もたくさんある・・・」 「壮大な無駄遣い」 「大学の価値観、存在理由の原点を洗い直す時期が来…

8月2日3日の週末は、猛暑の中、オープン・キャンパスが開かれました。この日京都は、日中36度~37度という、目もくらむような暑さでしたが、高校生を迎えての大学のPRです(この日はあちこちの大学でやっています)。7月31日の新聞が、定員割れが…