2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ昨日から秋学期の授業が始まりました。 入試のシーズンもスタートです。最近は長丁場になり、 早くも明日、AO入試というのが始まり、以後、各種のすいせん入試、 3回の一般入試、という具合に、来年3月はじめまで続きます。良い学生がたくさん来…

我善坊さん有難うございます。さすがのうんちくですね。福島はその後八幡製鉄で活躍ですか。何せ、まだ中学時代の話ですから、女子高校生だった従妹が夢中になっていた ということのほかは、ほとんど記憶も薄れています。たしか4人の投手の中に、1人アンダ…

9月はじめ、京都シネマで「ラストゲーム −最後の早慶戦」(神山征二郎監督) を観ました。小さな小屋ですが、平日にも拘わらず、たくさん入っていて、 年配の観客が多かったです。こういう映画は、年寄りには最初から涙腺がゆるみっぱなしで調子悪いの です…

山ももう秋の気配でしょう。都会もコスモスが盛り。 広辞苑によると「秋桜:コスモスの異称」とあります。 9月も中旬となり、本日は大学はオープン・キャンパス。13日(土)には大阪まで行き「ソーシャル・イノベーション大阪」第1回に参加しました。40人強…

このところ、カンボジア出張の写真と文章でブログの5回を埋めてしまいました。カンボジアばかり考えている訳にもいかず、昨日は、会議が4つも続きました。といっても京都はまだ残暑厳しく、本日も日中33度とのこと。 こちらもまだエンジンが本格稼働せず…

「カンボジア報告会」当日は、10名強の出席者で、夕方6時半から10時過ぎまで、少人数ながら話は盛り上がりました。旅行者3名のうち、まず植木さんが支援しているトレア小学校の現状について、次いで、 伊藤さんがカンボジアの歴史について、私が、国際…

海太郎さん、遅くなりましたが、コメント感謝です。海外で頑張っている若者についてご指摘の通りと思います。 実は、アフガン、ペシャワール会の悲劇もあり、ますます若者が内向きになるのではないかと案じています。亡くなった伊藤さんは本当にお気の毒で何…