2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック教会の葬儀

今回(いつもそうかも知れませんが)100%私事を書きます。先週、姉が77歳で亡くなり、東京のカトリック教会で葬儀を行いました。 連れ合いをすでに亡くし、子供が居ませんので、私が喪主をつとめました。 カトリックの葬儀での喪主というのは初めての…

CSRからSRへ(ISO26000の動き)

今までも、ケーセン(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)の活動をブログでフォロー しておりますので、前回ちょっと触れた16日の講演会・交流会の 「社会貢献について考える〜損保ジャパンのCSR(企業の社会責任)〜」の 報告をしておき…

京都新聞文化会議「ソフィア」

十字峡さん、早速にまことに有難うございます。京都新聞に書いた文章について、ケーセン (京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)の浅野さん、 植木さんからもメール有難うございます。植木さんには新聞の写真を送って いただきました。これ、新…

ゼミ生とのノート交換

お礼がたいへん遅くなりましたが、 柳居子さんご指摘有難うございます。「季」を「とき」と読むのは名前だけとは気がつきませんでした。 勉強になりました。 ブログというのはいろいろとご指摘を貰って、 考え直したり書き直したりという プロセスが意味があ…

宇治川でも鵜飼いがあります。

しばらくさぼっており、6月最初のブログです。いよいよ夏ですね。 当地では、6月13日から約3ヶ月、宇治川で鵜飼いがあります。 言うまでもなく、鵜飼いは夏の季語。 芭蕉が岐阜滞在時に詠んだ句、「おもしろうてやがてかなしき鵜舟かな」をご存じの方も…