2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江原素六と「青年即未来」

夏休みには久しぶりに孫たちに会う機会がありました。田舎の家に3泊していったのですが、今年中学に入ったばかりの上の子 から学校の話を聞く機会がありました。私の(そして息子の)母校でもあり、なつかしく聞きました。成績表をもらったが、定期試験の点…

皆様のコメントに感謝です

例によってお礼が遅くなり恐縮至極ですが、 3人の方々のコメントまことに有難うございました。以下今回はコメントへのお礼で終わりそうですが・・・ 1. まず23日付我善坊さん、丸山さんの「精神的貴族主義」という言葉、 「好きだが、気恥ずかしい気もする…

私にも「政治の季節」がありました

週末は田舎に居て、東京や関西から遠路来てくれた友人たちに会って楽しかったです。彼らも楽しんだのであれば、よいのですが。(写真掲載は事後承諾でご免なさい) 中高・大学と一緒だった旧友とは久しぶりに会い、ともに学んだ、 丸山真男さんの講義の思い…

ゴーギャン展で思いだしたこと

黒幕子さん、コメント有難うございます。 お礼が遅くなってまことに申し訳ありません。京都はまだ暑そうですね。お元気で乗り切ってください。 京の素敵なすし屋さんを教えて頂き、有難うございます。好きな蕎麦屋かすし屋のカンターに座って「お銚子つけて…

ブログを更新しようと思って開けたらおかしなコメントが添付されていました。 中身をよく見ずに直ちに削除してしまいましたが、ブログの中身とは全く関係ない、 どうも下品な内容だったようです。 世の中には本当に品性の悪い人がいるものですね。何が面白く…

原爆忌、太宰治生誕100年など

本日は64年前長崎に原爆が落ちた日、日曜日の「日経俳壇」はこの時期 いつも関連する句が寄せられます。黒田杏子氏選の本日のトップは 「ふるさとはひろしま原爆忌」という武蔵野市の女性。 昨年の同時期の黒田さん選のトップは「涙それは尽きぬものなり原…

総選挙にあたり丸山政治学を考える

前回のブログで三宅一生のNYタイムズへの寄稿を紹介しました。 被爆体験のある氏が、核廃絶を訴えるオバマ大統領のプラハでの演説に心を動かされて、発言したこと。それだけでもオバマ演説の意義は大きいのではないかという趣旨です。我善坊さんから長いメ…