2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸にあたって

今週は祝日が多かったですね。もっとも人が休んでいるときの方が忙しいという人も たくさんいるでしょうから、ご苦労様です。 私はほとんど東京にいて、墓参などで過ごしました。19日(土)は日中は「チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト」というのに…

浅野令子さん、 ブログに過分の言葉を頂戴し、光栄かつ恥ずかしい限りです。「年寄りの冷や水」とからかわれておりますので、どうかご放念ください。ケーセン(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)の方は、 引き続きよろしくお願いいたします…

続・村上春樹:「オープン」と「クローズド」

黒幕子さん、どうも有難うございます。嬉しく拝読しました。紫式部と立派な名前をつけたものですが、いささか当方は恥ずかしいし、まあ(主催者に怒られそうですが) ローカルな出来事です。 それと報道でご存じのとおり、17歳の女子高校生と同時受賞にて…

村上春樹『1Q84』を読む

我善坊さん、まことに有難うございます。ご指摘の通りですね。国会議員のことを英語でlawmaker あるいはlegislator(立法者、法案作成者)と呼びますが、 日本の国会議員というのは何をしているのでしょう?誰かが作った法律に意見を言うだけ、それも 地元や…

(何の関係もないが)エドワード・ケネディ追悼

暫く手元に届かなかった「ニューズウィーク」に目を通したところです。 8月24日・31日の合併号の特集記事は[Fading(しぼむ)日本」、9月7日号 の特集は77歳で亡くなったエドワード・ケネディです。 前者は日本版にも載りましたし、紹介は省略。 まあ、選挙…