2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ローマ亡き後の地中海世界』など

中島さん、氤岳居士さん、有難うございます。中島さんも詳しそうなガンダムは私にとっては大ネタです。 学生との付き合いがなくなると、こういう新しい知識を仕入れる機会が減るのが残念です。 氤岳居士さん、リベラルアーツについての解説、勉強になりまし…

皆さん、ぜひ自らのブログを!

さわさきさん、我善坊さん、中島さん、有難うございます。いや、皆様、たいへんなインテリですね。マルクスですか。ヘーゲルですか。勉強になりました。 私のブログ「本文」を読むより、コメントを読む方が面白いと思っている人が多いでしょう。ぜひ、 ご自…

『わが青春に悔いなし』など

今回も、我善坊さん、バイロンさん、中島さん、まことに感謝です。なるほど、なるほどと思いながら拝読しました。我善坊さんやバイロンさんのような博学では毛頭ないので、「歴史は喜劇・・」の言葉も知らず、 早速、ネットの検索をかけたところ、 ・・・カ…

貴重なコメントに感謝、リベラル再考

我善坊さん、中島さん、バイロンさん、遅くなりましたが、まことに有難うございます。何れも的確かつ奥深いコメントに感謝しつつ、いろいろ考えているうちに時間が 経ってしまいました。 ということで、今回、コメントについて考えたことの報告です。 その前…