2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キュアリンクケアともろもろ

更新が6日ぶりです。meishisakusenさん、有難うございます。 くだんの大学は10年ほど前に「文化政策学部」という新しい学部を作りましたが、 これは学生にあまりアピールせず、数年前に「現代ビジネス学部」に衣替えし、こちらはうまく 行っているようです…

信州にこなしの花咲く

週末思い立って、茅野に1泊しました。高速1000円で走れるのは 有難いです。 日曜日に帰りますが、本日は寒くて雨で静かです。 昨日の土曜日は好天で、原村にある小さな音楽会に行きました。N響の首席チェロ奏者の藤村さんの演奏会で、最大60人が座れるとい…

「保守主義」について

5月4日付りょうじさん&中島さん、コメント有難うございます。中島さん、「新しい公共」という発想は、ご指摘のように 「社会起業家」の存在に光を当てるように思います。デビッド・ボーンスタイン著の”How to change the world ,”(邦訳『世界を変える人たち…

続くこと・終えること

1.5月に入って10日から21日まで東京に居る予定で、 連続してこれだけ長い東京滞在は、おそらく13年ぶりです。電車に乗ったり、渋谷や新宿に行く機会も増えますが、何とも人が多いし、 みんな忙しそうですね。ちょっとまだ、疲れるというか、 この空…

日本の風景と吉田健一

柳居子さん、有難うございます。フロスト警部から実は私も「切り裂きジャック」を連想したのですが、 それ以上の知識なく、さすがに情報通ですね。フォローしたいと思いますが 取りあえず感謝です。 GW直後の週末は皆さんお疲れで静かにしておられるでしょう…

フロスト警部賛歌

連休は田舎で過ごしています。まだ桜が咲いています。 茅野の田舎のPC環境が幸いにも整いましたので、早速早めの更新です (中身はいつものように下らぬ独り言ですが)。 イギリスの人気ミステリー、R.Dウイングフィールドのフロスト警部“ウィンター・フロ…

食物アレルギーについて

さわやかNさん、我善坊さん、有難うございます。 アニメとテレビドラマ、どちらも知りませんでした。 教えていただいた情報で、当方も 会話に参加できるのは、昔の「不朽の名作」の幾つかぐらいです。 それも多くは少年少女向けの簡約版で読みました。『あ…