2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KSEN次回の催し

このところ、このブログは、「60年安保」などを延々と書き連ね、 古い思い出話を披露してしまいました。 年寄りが昔話を披露して、昔はああだった、こうだったと 喋り立てるのは、昔を知らない人には繰りごとにしか見えないでしょう。 過去を知ることは意味…

まだ60年安保と樺美智子さん

中島さん、我善坊さん、有難うございます。中島さん、失礼しました。私のような高齢者にとっては、「祖父」という存在は はるか彼方にあり、誤解してしまいました。話は変わりますが、「名刺両面大作戦」の辻立ちは、新橋駅前から浜松町、田町駅 と続いてい…

『ANPO』 &国産ワイン

またまた遅れましたが、さわやかNさん、Northさん、コメントまことに感謝です。過去の「安保闘争」への若い人の関心が持続しているとすれば、有難いことです。 映画『ANPO』の情報、有難うございます。この夏から一般公開と聞いて いますので、その折に見よ…

コメントお礼とオックスファム

さわさきさん、さわやかさん、我善坊さん、有難うございます。何と、2日続けてブログを書くのは初めてかもしれませんが、 たまには、クイック・レスポンスも大事ですよね。 昔、ロンドンで働いていたときに、ビジネス・ランチが多かったですが、 招待された…

追悼樺美智子

いつものことで恐縮ですが、さわやかNさん、mikkoさん、お礼が遅くなりました。堀田さんの朝の「辻立ち」は新橋から浜松町に移っておられることと思います。 怠惰な私は正直、ただ冷やかしに行っただけなので、しかも1回こっきり。 毎朝のコミットメントに…

続・名刺両面大作戦

遅くなりましたが、中島さん、補足説明&長い・真面目なコメントまことに 有難うございました。多少酔っぱらって聞いていたので、いい加減な理解だったようですが、 補足して頂き、助かりました。勉強になりました。 (1) やはり、理系と文系って、思考回…

名刺両面大作戦

6月が始まりましたが、もう夏、暑いですね。いま、とりわけ熱い人が1人いて、さわやか福祉財団の堀田力さんが、新橋駅前で毎朝、自らマイクを握って、 通勤するサラリーマンに「名刺両面大作戦」を訴えています。「堀田力、七十六にして毎朝起つ〜新橋駅前大…