2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のローマ旅行

士論汝さん情報有難うございます。 日本でも写真撮影OKの美術館があるのですね。 私は、法律か何かで全て禁止されているのかと 思っていましたが、安心しました。レプリカだけでなく本物も許してほしいものです。日本が規格外がどうかは分かりませんが、 …

英国:パブ文化とクラブ文化

1. 土論汝さん、コメントまことに感謝です。また、柳居子さん、ブログに紹介を頂き、有難うございます。 http://plaza.rakuten.co.jp/camphorac/diary/201007230000/英国は真夏でもご指摘の通り「散歩日和」です。国立の美術館が無料なのには確かに驚きま…

ロンドン雑感、ピカデリーを歩く

さわやかNさん、有難うございます。席を譲られたのは、ご指摘の通りで、年寄りだけでなく、女性だという理由が大きいでしょうね。 もっと老人の私には鼻もひっかけてくれませんでした。ロンドン旅行を懐かしく思い出されたようで何よりです。 当方は滞在先…

ロイヤルオペラハウスと「シモン・ボッカネグラ」

中島さん、いつも有難うございます。 http://art.pro.tok2.com/B/Bronzino/Allegory.htm ナショナル・ギャラリーにある絵画「愛の寓意」をよくご存知ですね。題名は知りませんでしたが、昔見たことあり、今回も美術館には行くつもりです。 当方は「中学生か…

「日本倒産」(?)国債バブルの話

さわやかNさん、我善坊さん、有難うございます。1. 上野千鶴子さんは名前しか知りませんが、「居場所はひとりでいてもさみしく ない場所」ですか。「ひとりでいても」・・・・うーん、やはり「人とのつながり」は大事ですよね。 これも大事な「居場所」で…

「独りの場所」も大事

yanagiさん、遅くなりましたが有難うございます。もう1つ別のブログを始められたそうで早速「お気に入り」に入れました。 http://d.hatena.ne.jp/yanagi803/1.「居場所」は大事だと思うのですが、残念ながら「人徳」とは関係なさそうです。 但し、「居場…

上七軒近くの「カフェ・フロッシュ」と「居場所」について

さわやかNさん有難うございます。いまでも父子のコミュニケショーンが濃密なご様子、いいですね。 「蛙」のご質問は、以下の「カフェ・フロッシュ」で開催されたイベント、 KSEN「元気人シリーズ・お出かけ編」の報告をご覧ください。 7月3日(土)午後4時…