2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜいまソーシャルビジネスか?

1. osamuさん、4月16日付コメント拝読しました。 吉村昭さんの『三陸海岸大津波』、海に生きる人たちの厳しい暮らしが伝わってきますね。 三陸海岸は私はまだ訪れたことが無いのですが、美しい海岸とおいしい魚、素朴な漁村と人々を故吉村さんはたいへん愛…

今週前半は京都で過ごしました。

桜はほぼ終りですが、御室仁和寺の遅咲きが満開でした。 京都滞在の主目的は「ソーシャルビジネス」について、約50名の主として中堅・中小企業の経営者の方々に、話をすることでしたが、 多少ゆっくり時間をとって花見をしたり、人に会ったりしました。 今回…

東日本大震災:考えること

1. さわやかNさん有難うございます。 震災後の支援活動にお忙しいことと存じます。 「やりての理事長」の大学「経営」には興味ありますが、またの機会に。我善坊さん、京大はたしかに『自由と民主主義をもうやめる』という本 (中身は知らないが題名だけで…

野口雅昭氏「中東の窓から」講演会

1. 遅くなって恐縮です。 mikkoさん、有難うございます。まったく同感です。テレビで避難地で「有難う」と言いながら食事を受け取っている避難者に心痛めながら、どうして日本人は最近「有難う」と言わなくなったのかと考えています。 避難者の方に教えら…

不謹慎ながら京都で桜を見ています。

1.柳居子さん、4月3日付コメント有難うございます。 某都知事は、たしかにちょっとおかしな日本語ですね。。今回も「某造型芸術大学」なんてあとで書いてしまいますが。花見の自粛についてのご指摘まったく同感で、実は私は京都に居ります。 ということ…

東日本大震災と京都とイベントの案内

1. 我善坊さん、3月30日付ブログへのコメント有難うございます。 ご指摘の通り、歴史の現場に立ち会った人たちのアドバイスは貴重と思います。2. それにしても被災地に早く春が来てほしいと思うのに、今年は桜が遅いですね。 我善坊さんから頂いたメール…