2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔も今もユニークな学校「麻布」

今年の夏は、暑さと節電とを日々の暮らし中でどう折り合いを付けていくかが1人1人のテーマとなりそうですね。節電が、社会の良い方向に向けての一歩になるとよいのですが、あまり向きにならない、真面目すぎない生き方というのもエネルギーの節約になるので…

京都亀岡訪問(続き)とソーシャルビジネス

1. ちょっと出ていることが多く、更新が遅れました。 柳居子さん、前回ブログへのコメント、有難うございます。 「暴君ハバネロ」の社長・高田さんは後輩ですか。さすがにのネットワークですね。なかなか頑張っておられるのに感心しました。] 2. 少し遅…

京都亀岡ハバネロの里とソーシャルビジネス

今回の報告は、2週間ぶりの京都行き、それも亀岡市訪問です。 案内してもらったのは、KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)の仲間、加藤さん、同行者は植木さんです。 1. 亀岡は京都駅から山陰本線快速で20分。緑の豊かな、京の奥座…

うんちく会と村上春樹と「非現実的な夢想家として」

1. 少し遅れましたが、前回のブログにコメントして頂いた皆様( 個々にお名前をあげずお許しください)に、厚くお礼申し上げます。それぞれに、たいへん参考になるご意見でした。 私としても更なる感想を加えたい気持ちもありますが、とても書ききれないの…

調子に乗って、今度はコミュニケーション論

柳居子さん、我善坊さん、 氤岳居士さん、さわやかNさん、前回のだらだら長文に対して、的確なコメントまことに有難うございます。ご指摘の通り、自分では何のリスクも行動も取らずに口先だけで批判と悪口を繰り返す、マスコミというのは不思議な存在ですね…

大上段だけど、リーダーシップ論

1.「いまの政局」については、メディアが(話題が出来たと大喜びで?)大騒ぎしていると思うのでお任せして、ここでは別の視点で考えたいと思います。 (因みに、今朝の東京新聞には、ここにきての「菅降ろし」には原発問題の暗い過去を隠したい政治家の思…