2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」

1.7月はぐうたらしており、更新も遅れております。「福澤についてフォローするつもり」と書きながら10日も経ってしまいました。このところ、ちょっと別の原稿書きに時間を取られており、寂しいことに年を取ると1つのことにしか集中できなくなります。 2.…

京都のカフェ「あむりた」と土井善子さん

ブログの更新が遅れています。 コメントを頂いた皆様へのお礼も遅くなり、まことに申し訳ありません。千円札の写真(野口英世と漱石)や福澤の「天は人の上に〜」など、面白いコメントまことに有難うございます。 福澤については、フォローするつもりです。 …

福澤諭吉を読む、まず『福翁自伝』

さわさきさん、さわやかさん、有難うございます。何れも私の対福澤の問題意識と重なり、同じようなことを考えるものだと感じています。ということでこのブログ、これから福澤さんがしばしば登場するだろうと思います。 1. まずは、『福翁自伝』ですが、ゼ…

世田谷市民大学と福沢諭吉

しばらく、ブログの更新をさぼっております。 7月初めて、9日ぶりです。 猛暑と節電との調整にいささか身体がへたばっているのも理由の1つですが、このところ、結構、雑用が舞い込んで時間を食われてもおります。 雑用と言っても、余計なことに自分から首を…