2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の東京新聞記事と寂しいこと・心配なこと

1. これが今年最後のブログのつもりで、遅くなって恐縮ですが、美川さん(FB)、我善坊さん、柳居子さん、コメントまことに有難うございます。「また硬い話を!」と言われそうですが、コメントに触発されて、付言いたします。まず、美川先生の話は、まこと…

タイム誌アジア版は「日本の右傾化」について

1. 遅くなって恐縮ですが、さわやかNさん有難うございます。 残念ながら、何か事故や問題が起こるたびに、自分たちが自身で倫理を守って社会を良くしていくという姿勢よりも、政府の「規制強化」に期待するのが私たちの習性になっているように思います。 …

再びアメリカの司法制度と連邦最高裁

1. 我善坊さん、えまのんさん、柳居子さん、まことに有難うございます。 皆さんが私と同様に、「国民審査」に悩んでいる様子が伺われ、たいへん参考になりました。ご質問の「国民審査を有効にする方法」は私もよく分かりません。 ただ、今回も(少し硬くな…

最高裁裁判官の国民審査に悩む

1. 柳居子さん、コメント有難うございます。なるほど ジャック・ウェルチも山奥の鹿も私たちも所詮は同じような存在でしょう。 それでも、アメリカで26人をいちどに射殺した(うち20人は5~10歳の児童)というニュース(15日)を聞くと、彼らの恐ろしさも感…

これが最後のジャック・ウェルチと「競争」

1. 我善坊さん、またまた貴重なコメント有難うございます。 フェイスブック経由見て頂いている方にもお礼と同時にフォローしていないお詫びを申し上げます。 どうもフェイスブックというのがまだ苦手です。 元来がマイペース主義なせいか、スマート・フォ…

コメントに感謝と山を下りる

1. お礼が遅くなりましたが、皆様のコメントに感謝です。 示唆に富むコメントばかりで全ての要約はとてもできませんが、一部を以下に整理させて頂きます。(1) 人物形成にあたっての両親の存在。とくに、「穏やかな父親と激しい気性の母親という取り合わせ…