2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのリタイアメント・コミュニティとは?

1. GWの連休に入り、無事に休みを取って久しぶりに英気を養っている人もいるでしょう。 もちろん人が休んでいるときほど忙しく働いている人もたくさん居ます。 たまたま必要があって、クロネコヤマトに頼んで荷物(たくさんの書物など)を運んでもらいま…

正調江差追分を聴く

1. 前回、NYのイェールクラブからペンステーションまで、ドクター・ジョン・マーリンと一緒だったことに触れました。 その先の記録も残しておくつもりですが、今回は、4月21日の土曜日、東京は上野駅から特急で1時間半、常陸多賀まで出かけた話です。 日…

 再び『楽しいスケート遠足』とアリス&ジョン

1. 前回、NYでアリス・テッパー・マーリンから邦訳『楽しいスケート遠足』(福音館書店)という、題名通り楽しい絵本の原書を頂いたことに触れました。 2. アリスはNY在住、長年のNPO活動でその道の人にはよく知られています。現在はSAI(ソーシャル・ア…

皆様のコメントと『A DAY ON SKATES楽しいスケート遠足』

1. 更新が遅れ、お礼も遅くなりましたことをお詫びいたします。 時間の経つのが早いこと驚くべきです。 おまけに若い時より1つの物ごとを処理するのに時間がかかります。 2階の書斎に物を取りに行って、はて何を取りに来たのか?忘れてしまい、1階に下…

NY5:ブロンクスヴィル再訪と忘れ得ぬ人たち

1. 加藤さん有難うございます。わこさんの、 遠く京都から東北への度々のボランティア活動に頭が下がります。 大げさな物言いではありますが、これからの日本を支えるのはこういう若者の心意気だとつくづく思います。 「とにかく来てほしい」の言葉は心に…

東日本大震災の避難者とさわやか福祉財団

1. 新年度に入り、東京では桜もめでたく咲きましたが,当方はまだ3月の報告が当分続きます。今回はNYをお休みして、帰国後の、もう10日以上経ちますが、3月25日(日)に開催された公益財団法人さわやか福祉財団が主催した「県外避難者支援の現状と課題」…

NY報告4:オイスターバーとメトロポリタンオペラ

1. さわさきさん、日本でもこういう仕事のスタイルが生まれているのですね。 きっと、自主性が尊重される・恵まれた職場なのでしょう。 そういう居場所が増えていくとよいと思います。 2. 仲間と一緒でも、一人でも、どこでどういう風に時間を過すかは大…