2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローと松井、日米のギャップ

1. フェイスブックの木積さん、加藤わこさん、お礼がたいへん遅くなりましたが、コメント有り難うございます. 木積さんには、無学なのがばれてしまい、篆書(てんしょ)と隷書を間違えてしまい、失礼しました。ケニアの話をソーシャルビジネス普及のセミナ…

「ソーシャルビジネス町家塾」とこれからは「ピンタレスト」?

1. 柳居子さん、我善坊さん、通りすがりさん(面白い名前ですね)コメント有難うございます。 「通りすがり」のコミュニケーションは大事ですね。本日の柳居子さんがそのことをブログに書いておられます。 http://plaza.rakuten.co.jp/camphorac/diary/201…

国民の生活が第一?

1. 前回のブログで柳居子さんの「激怒された畏きお方」のコメントが面白かった、と書きました。 この点で友人(匿名)からメールが来ましたので、さわりを以下ご紹介します。 ・・・・元総理の岸信介、元大本営参謀の瀬島某などが戦後公職に就くことに、「…

 KSEN八ヶ岳合宿ときゃりーぱみゅぱみゅ

1. 皆様のコメントまことに勉強になります。 有難うございます。 柳居子さんの「民族記憶」と「臣茂」も面白いですが、某元総理に「激怒された畏きお方」を読んで、「激怒された」のはよく理解できますし「以来行幸されなかった」のも見識と思いますが、そ…

 勝海舟『瘠我慢の説』と様々な出処進退

山の見える田舎に居りますが、あたりはすっかり夏景色です。 1. フェイスブックの杉浦さん、さわやかNさん、十字峡さん、我善坊さん、コメント有難うございます。それぞれに考えることがありました。 ということで今回はコメントの返事で終わりそうです。 …

西郷隆盛と福沢諭吉の『丁丑公論』

1. お礼が遅くなって恐縮ですが、柳居子さん、keijiさん、貴重なコメント有難うございます。Keijiさんは、カミュ『異邦人』について書いた昨年12月のブログに7カ月ぶりにコメントを頂き、まことに光栄です。 どうしてこんな昔のブログが分かったのでし…

倫敦かロンドンか?と新しい「かな漢字まじり文」

1. 十字峡さん、柳居子さん、1週間ぶりの更新で、お礼が遅くなりました。 フェイスブックの「いいね」の皆様とコメントも有難うございます。 フェイスブックの沢崎さんのコメント「大阪中ノ島図書館の事件」というのは、私は浮世の出来事はあまりフォロー…