2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「点と点をつなぐ」(connecting the dots)と日本の若者

1. 前回は、2005年スタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズの有名なスピーチとそれを聞いた卒業生を追ったNHKの番組を学生に見せたことを書きました。あのときジョブズのスピーチを聞いた卒業生は、7年後(まさにジョブズが56歳で死去した)、あ…

 「スティーブ・ジョブズの子供たち,ハングリーであれ愚かであれ」

1. 柳居子さん、さわやかNさん、コメント有難うございます。 ご質問の「どういうダンスか?」について私が聞いたのは、「現代ダンス」「伝統ダンス」「ヒップホップ」の3つの由。中学の体育の先生にすれば、「教えろ」と急に言われても困るだろうなという…

猛暑の京都雑感

1. 我善坊さん、有難うございます。 アマチュアリズムについては、どうしてこういう発想が生まれ・大事にされ・しかも死語となっていったか?不勉強で知らないので恥ずかしいのですが、気分としてこの言葉にはたいへん共感を覚えます。ご紹介のあった八幡…

君原健二さんの「私の履歴書」

1.mikkoさん、前々回の私のブログへの2回目のコメントのあと、宇治市は大雨の被害でたいへんでしたね。 http://mikko-t-0513.blog.eonet.jp/default/2012/08/post-7c31.html ブログの写真におどろきました。あの高い宇治川の堤防を越えて水が氾濫したのは…

 コメントに感謝とオリンピック雑感

1. 加藤さん、柳居子さん、mikkoさん、コメント有難うございます。 ・ 鹿の被害だけでなく、私たちは、自然の脅威・災害や、自由に暮らしている動物たちとどう折り合って生きていくのか? 難しい問題ですね。 「神」「天」の視点からは、自然も動物も人間…

「繁栄度指数」と自然と鹿のこと

1. 前回、あるシンクタンクが発表している「国別繁栄度指数」を紹介しました。 上位30の国が緑で、中間の50が黄色、下位30が赤に分けて下の写真のようになります。 「豊かでない国々」がアフリカ・南アジアに集中しているのがわかります。 世界に大きな…

イチロー続きと「レガタム繁栄度指数(Legatum Prosperity Index)」

1. 藤野さん・下前さん(何れもフェイスブック)、過分なコメント、まことに恐縮です。生粋の京都人のお言葉は、「叱咤激励」と理解しなければいけないと肝に銘じております。中島さん(フェイスブック)さわやかNさん、度々の発言有り難うございます。イ…