2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『社交する人間ホモ・ソシアビリス』と『職人』

1. さわやかNさん、我善坊さん、有り難うございます。 どちらも真っ当なご指摘、「職人」とは近代以前の文化ということでしょうね。 だからこそ、ポスト工業化社会においては、再び「職人文化の復権」が大事になってくる・・・これは、再読したばかりの名…

東奔西走とは格好いいですが

1. ブログの更新が8日ぶりとなり、柳居子さんのコメントお礼もすっかり遅れて失礼しました。「見て、覚えよ」、いい言葉ですね。 日本の職人さんの技は1つの文化なのでしょうね。たまたま目下、東京の古い家を事情があって解体しており、1昨日、現場で現…

田舎で暮らす日々

1. arz2bee さん、有り難うございます。まことに正論だなあ、と感じ入った次第です。 「皮を切った程度の皮肉」「リーダーの重要な“脂質”」、何れも、思わずにやっとしてしまう言葉ですね。 前回、オバマの演説のサイトを載せ忘れましたが、 http://www.yo…

 民主党大会でのオバマ大統領受諾のスピーチを聞く

1. フェイスブック(FB)での中島さん古屋さん、コメント有難うございます。FB上での返事がうまく出来ず、申し訳ありません。そのうち若者に教えてもらいます。 2. 今回はオバマです。 YouTubeで、6日夜、彼が2期目の民主党大統領候補を受諾した党大会で…

秋の気配の蓼科と若者たち

1. 加藤わこさん、さわやかNさん、mikkoさん、柳さん、遅れましたが、コメント有り難うございます。学生たちとの会話の報告をきっかけに、皆様の若者への思いと気付きを披露して頂き、まことに感謝しております。 今回は、そのお礼で終りそうですが、 その…