2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「チ―ズばかり好きな、弱腰の猿め!」(Cheese eating surrender monkeys)

1. 今回のアルジェリア人質事件はまことに悲惨な出来事です。 海外で働く危険と犠牲の大きさに胸がふさがります。 私も海外に14年ほど勤務し・暮らしましたが、幸いにすべて先進国で、危険を感じることはありませんでした。 もっとも最初のNY暮らしは1960…

「一人遊び」とソーシャルビジネス・フォーラム・イン京都

1. 海太郎さん、度々有り難うございます。15日から昨夕方まで京都に滞在しており、お礼が遅くなりました。 「一人遊び」という言葉、初めて知りました。「読書にふける」ことを言うんですか、なるほど、面白いです。 ちょうど今、気楽に読んでいる『快楽と…

雪の日をユーチューブで。「マララ・ユサフザイ」も。

1. 東京はかなりの雪が降っています。 「成人の日」の祝日ですが、こういう日も(こういう日だからこそ)働いている、とくにサービス業の人たちも多いでしょう。例えば、病院や介護施設のほか、特に外で働く、クロネコヤマトの宅急便を配達する人・・・・…

句会のレベルには及びもつかぬ「広辞苑」ゲーム

1. arz2bee さん、海太郎さん、コメント有難うございます。 arz2bee さんご指摘の通り、オバマ氏には、政治家だけでなく人間として評価されている面があるようです。 タイム誌も、選挙期間中の調査での、投票者による彼への評価を紹介していますが、 「正…

2012年タイム誌「今年の人」はオバマ大統領

1. 海太郎さん今年初めてのコメント有難うございます。 ブログ仲間へのカムバック、おめでとうございます。 『寝ても覚めても本の虫』(児玉清)を「バイブルのように」読んでおられる由、こういう本は貴重でしょうね。 それと海太郎さんの句作にはいつも…

今年も頂いたとクリスマス・カードと年賀状

1.今年もよろしくお願いいたします。 2012年最初のブログにこう書きました。 「今年は何に挑戦しようか?」と思う若い世代と異なり、老人の私が 年の初めに思うのは、「何を諦めるか?」になるようです。賀状や ブログをまだ見苦しくないうちにいつやめる…