2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルディ「行け我が想いよ金色の翼に乗って」とムーティの指揮

1. 今年はヴェルディ生誕200年、これを記念して日本でもいろいろと彼のオペラが上演されます。 10月30・31の両日は、イタリアの誇る世界的指揮者リカルド・ムーティが来日して「ムーティ、ヴェルディを指揮する」と題して墨田トリフォニー・ホールでコンサ…

京都で「アシュリー」「やなせたかしさん」など

1. 前回のブログは、友人がフェイスブックでいろいろコメントをしてくれて嬉しく思いました。 このFBという代物、私はまだ使いこなせず、何よりもコメントのスピードについて行けずに、ご迷惑を掛けています。 前回は、 「“LREFWO”を並べ替えて意味のある英…

立原道造とタイム誌「生きる工夫はLREFWO」

1. 海太郎さん有り難うございます。 立原道造ですか。彼の詩を読み返すとは、気持が若いなあ。 引用の詩はソネット形式(14行詩)で、こう続きますね。―――雲がひとつふたつながれて行くのは 草の上に眺めながら寝そべってみよう ――海太郎さんご指摘の通り、…

蓼科高原の秋と「空に吸われし十五(?)の心」

1. また1週間ぶりの更新です。年を取ると余計に時の経つのが早いこと。ということで遅くなりましたが、柳居子さん有り難うございます。 ご指摘の通り、図らずも冷泉の家だけが京都に残ってしまった。それが「続く・守る」とつながっているのだろうと思いま…

『冷泉家八百年の「守る力」』(冷泉貴実子著)を読みながら

1.1週間ぶりの更新でお礼が遅れましたが、さわやかNさん、我善坊さん、南十字星さん、コメント有難うございます。 「藤城清治さんのファンのページ」というのがあるのですね。前回触れた影絵のある銀行支店の写真もたくさん載ってます。インターネットの…