2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム誌「ローマ法王とベネディクト16世の第2幕」

1. 本日の日曜日も良い天気ですが、風が冷たく、寒いです。 午前中梅ヶ丘図書館まで往復歩き、図書館にある「タイム誌」の最新号(2月25日号)の特集「かってと未来の法王―カトリック教会の新しい政治図」「ローマ法王の第2幕」を読みました。2月28日付で…

「新・北欧モデル」フォローと首相訪米の雑情報

1. 本日、東京はよく晴れて、梅ヶ丘の羽根木公園の梅を見てきました。 柳居子さん我善坊さん、FBの海太郎さんいろいろコメント有難うございます。前回はお礼だけで終わってしまいましたが、改めて読ませて頂きました。 柳居子さんご推薦の書『世界一幸せな…

「エコノミスト」2月2日号特集「次なるスーパーモデル北欧」(その2)

1. 我善坊さん、柳居子さん、有り難うございます。 今回はコメントのお礼だけにさせて頂き、「エコノミスト」記事の紹介が途中ですので これを先に終えたいと思います。お許しください。少し長くなります。2. 今回は本論、即ち、 (1)「新・北欧モデル…

「エコノミスト」2月2日号特集「次なるスーパーモデル北欧」(その1)

1. 下前さん(FB)さわやかNさん、コメント有難うございます。 「我々は生まれた時から死刑宣告されており、人生とは執行猶予中の諸々であろう」とはまさに心に沁みます。 ただ、法律の「執行猶予」は執行されずに刑期が終わるのが普通ですが、人生の宣告は…

遺伝子の旅とドラえもん、寒い京都と上善寺

1. 前回、中学の入試の問題 「ロボットのドラえもんが如何に精巧であっても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい」 を紹介しました。70代の同期生のグループ・メールではまだ会話が続いています。 ・某民放のテレ…

母校の中学の入試問題や制服の思い出など。

1. 暖かくなったり寒くなったりですね。本日は東京も雪(先日ほどの大雪ではなさそうですが)。 仕事のある人たちと違って申し訳ないことに家の中に引きこもって、せいぜい書物とPCを相手にしております。 海太郎さん、オージー・ジョークの紹介有り難う…

ユーモアのセンスと「2012年度レガタム繁栄指数」

1. よく散歩している北沢川緑道の梅の木もほころび始めました 甲賀さん(FB)、さわやかNさん、我善坊さん、名無しさん、遅くなりましたがコメント有難うございます。 さわやかNさんのコメント、アルジェリアについて映画「シェルブールの雨傘」が同国を舞…