2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北被災地・南三陸町や気仙沼・大島にて

1. 海太郎さん、いつもブログを覗いて頂き、まことに有り難うございます。 だいぶ前に若い友人がFBとの連携をやってくれたのですが、なぜか連携しなくなりました。自分で直せないのが悩みです。 2. 「ちいさな哲学者たち」が捉えているのは、幼稚園で「…

ニュージーランド・豪州・教育・「ちいさな哲学者たち」

1. 遅くなりましたが、海太郎さん有り難うございます。 大兄の昔のブログを再読しました。http://blog.goo.ne.jp/rokuai57/e/ff38a568a88731ba4450191a4df9d58f#comment-list ニュージーランド(NZ )の高校に2年留学した高校生・池部君の著書を要領よく紹…

シドニーの日本人学校と国際学級の思い出

1. シドニー滞在に間連して、前回はオーストラリアの教育にも触れました。 今回はシドニー日本人学校(Sydney Japanese International School, 以下、SJIS)について少し報告したいと思います。 ここは1969年、生徒数33名で開校、もっとも歴史の古い全日制…

[大学と若者]シドニーの旅とオーストラリアの教育など 1. 海太郎さん有り難うございます。豪州のワインをご一緒に飲む機会を持ちたいものです。ワインもそうですが、物価高騰でホテルやレストランの値段も大きく上がっているのは、長年デフレの日本に暮ら…

懐かしのシドニーと20年前の失敗談

1. 海太郎さんコメント有難うございます。 同じオフィスビルに勤務していたのですね。 20年前私が勤めた銀行はいまも同じビルに居を構え、合併もあり当国経済の好調もあって、順調に発展しているようです。 オフィスを訪れ、写真のようなオフィスでこうい…

シドニーへ。ラッキー・カントリーと「Take it easy !」

1. 中島さん(FB)柳居子さん我善坊さん、コメント有難うございます。 まずは我善坊さんが、23日付けブログの「(日本人は)過去は水に流す」の理解について、 「罪を憎んで人を憎まず」という言葉(孔子でしたか)を書いておられますが、 これ確かに難…