2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科と東京:「半沢直樹」観ていません

1. このところ憲法改正・昭和天皇・マッカーサーなど硬い話題ばかり取り上げています。少しは柔らかくしたいと反省していますただ、マッカーサーや本間雅晴という軍人の生涯を振り返って、今の時代にはお目にかからない「ストイックな生き方」を感じるので…

日本占領とマッカーサーと山下・本間両将軍

蓼科高原はコスモスが盛りです。稲穂も黄金色で一部は刈り入れが終わりました。 1、 柳居子さん、お礼が遅くなりましたが、コメント有難うございます。 「有る」と「負う」が天皇制の大きなキーワードという指摘は面白いですね。 その意味でも現憲法の「象…

いまなぜマッカーサーか?と「歴史とは何か」(E.H.カー)

写真は台風18号前の京都鴨川です。各地の被害、その後の後始末さぞたいへんだったでしょうとお察しします。1. お礼が遅くなりましたが、我善坊さん、arz2beeさん、南十字星さん、まことに有り難うございます。 何れもたいへん興味深いご指摘や問題提起で勉…

「終戦のエンペラー」:昭和天皇とマッカーサー

1. 前回のブログで、映画「終戦のエンペラー」のことを書きました。 映画を観たのは8月末ですが、その後また京都に行き、昨夜帰ってきたところです。 猛暑も豪雨も終わったようで助かりました。 京都と言っても、いつも観光には縁も時間もなく、同じところ…

京都で映画「終戦のエンペラー」を観る

1. 我善坊さん、南十字星さん、柳居子さん、まことに有り難うございます。 「しち」と「なな」、回答(さすが京都人!)と補足説明(海軍とはさすが蘊蓄!)というやり取りが有難いです。序でに言うと、このバスの案内はローマ字で外国人用と思われ、彼ら…

京都―市バスに乗って上七軒へと「学問のすすめ」

1. osamuさん久しぶりに有り難うございます。 福沢諭吉の『学問のすすめ』を読まれた由、ブログを拝読しました。 http://osamu.blog.eonet.jp/weblog/2013/08/post-c778.html 彼の日本語は明治の人にしては読みやすいので、出来れば原文にも目を通して頂く…