2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『11/22/63』(スティーブン・キング)とネット時代の読書

1. 柳居子さん、京都の銭湯の状況についてのコメント有難うございます。 書いておられるように京都も減ってきているでしょうが、それでも銭湯は「江戸のしぐさ、昭和のぬくもり」だそうですから、まだまだ東京より「ぬくもり」が残っているのではないだろう…

銭湯だの友人の活躍だの中国だの

1 暖かくなったと思ったらまた冷たい雨降りの日もあります。 冬が過ぎても寒い日は、週に1回は近くの銭湯で温まります。 近所の人に教えられて昨年になって知ったのですが、世田谷区の65歳以上の年寄りに、請求すると年に12回無料で入浴券が貰えます。これを…

京都の梅見、NYタイムズの「安倍氏の危険な修正主義」社説訂正

1. 13日は全国的に荒れた天気でしたが前日12日はおだやかによく晴れて、たまたま京都滞在、梅の名所北野天満宮に行ってきました。 先日、東京学士会館で冷泉貴実子さんの「現代に生きる冷泉家の和歌」という講演を聴いたことを思い出しました。 彼女の著書『…

スティーブン・キングの『11/22/63』とケネディ大使

1. 昨日は東京も細かい雪が時折舞い冷たい日。それでも少しずつ春へ。散歩する北沢川緑道沿いの小川には小さな亀さんがやっと姿を見せました。 5日夜はNHK「クローズアップ現代」で初めてテレビに登場したケネディ駐日大使のインタビューを見ました。アメ…

少しずつ春というのに新聞が伝えるのは「破られたアンネの日記」

1. 昨日はコートも要らない穏やかな好天。今朝は細かい雨が降り、明日はまた雪が舞う予想も。 こういう風にして東京は徐々に春に近付いていくのでしょうか。 昨日は世田谷梅ヶ丘の羽根木公園まで散歩。 梅の花が盛りで人出も多く「梅まつり」をやっていまし…