2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都鳥羽での藤見・同志社キャンパス訪問など

1. 4月の末、大型連休が始まる週末、京都に1泊しました。 今回はもっぱら遊び&私用で27日の日曜は夕方まで独りで行動。 まず京都駅から満員の臨時バスに乗って南に下がり、「鳥羽水環境保全センター」(京都市上下水道局)内の、120メートルも続くという見…

「日米中韓関係」とジェラルド・カーティスさんのメッセージ

1. 皆さまコメント有難うございます。 柳居子さん、天皇のお田植え行事の紹介、興味深く拝読しました。 こういう行事や風俗、約束事、「和の精神」のような「価値観」までも、本当に日本古来に根差したものか、「創られたもの」ではないのか、確かに再考し…

世田谷市民大学新学期と福沢諭吉

1. 桜の花は徐々に北上中。北国でも咲きだしました。 標高1300メートルの高地は例年5月が桜の季節で、先週は今年初めて長野・蓼科高原の田舎の家を覗きに行ってきましたが、まだ花も緑も無く、春遠しの感。途中、中央高速に乗って、山梨県のあたり、釈迦堂と…

豪州の友人夫妻も首相も、ヘーゲル米国国防長官も訪日訪中

1 海太郎さん、スティーブン・キング『11/22/63』に興味を持って頂き、有難うございます。 この小説なかなか面白いと思います。ただ、当時の人気TV番組だの歌だの俳優だの固有名詞がたくさん出てきます。 例えば日本の小説で「“あまちゃん”の主演女優のよ…

まだスティーブン・キング『11/22/63』とマリーナ・オズワルド

1. 4月が始まり、東京の桜満開。ブログやフェイスブックでもあちこちの桜の写真で満開のことでしょう。 当方も負けずに拙い写真を載せますが、いつも散歩する北沢川緑道と東大駒場キャンパスです。今年は冬が長く寒かったせいか、殊のほか結構な風情です。 2…