2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「入りてしまらく」の続きと「言葉を一掃する」

1. 我善坊さん早速再び有難うございます。 「奥深い問題」についての長文のコメントのおかげ様でだいぶ頭の中が整理ができました。 (1) ”近代社会は、「大切なことはアマチュアが良識によって判断し、細部の実行はプロの専門知識に委ねる」という考えで成り…

まだプロとアマチュアをめぐる雑念と「役割」

1. arz2beeさん我善坊さんコメントまことに有り難うございます。お陰さまで勉強になります。 せっかく頂いた丁寧なコメントですので私としてはしつこく考えてみたいです。 こんなことを考えるのは無意味だと言われそうですが、昨今の世の中を見ていて感じる…

岩波ホールで「大いなる沈黙へ」を観る

1. 前回のプロとアマについての雑文にFB上のコメントを頂きまして有り難うございます。 プロかアマの区別は?と考えて、本職か?お金を貰うか否か?で区別するというのもややあいまいになりました。 例えばチャーチル会の会員の場合、今では現役を退職したも…

アマチュアは「明るく」プロは「超越を志向する」

1. 海太郎さん、池田さん有り難うございます。さっそく「アサーション」なる言動パターンに関心を持って本を購入したというのは、まさに「アサーティブ」な対応ですね。感心致しました。 他方で池田さんから「アサーティブ(断言的)」と「アグレッシブ(攻…

アサーションとは?とセガン指揮フィラデルフィア管弦楽団

1. 前回のブログへのコメント、arz2bee さん池田さん、FBの野田さん木全さん等まことに有難うございます。 「最近は医学部でも留学する人は減っています。決めつける前にまずは異文化体験を!」―ご指摘の通り、日本の方が進んでいるから学ぶものが無いと思…