2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム誌「The Answer Issue(何にでも答がある時代)」

1. arz2beeさん、有り難うございます。懐が深い英国、面白いですね。 同地に長く住む、ある日本人が、「英国を特徴づけるのは、2つのC,階級(Class)と 田舎(Country、カントリー)」と言ったことを思い出しました。前々回の、我善坊さんの言われる、(1)…

スコットランド住民投票の結果と、「寛容・良識」

1. たいへん遅くなりましたが、我善坊さん、海太郎さん、コメント有難うございます。何れも貴重なご指摘で、まったく異存ありません。 実は、遠い海の向こう、スコットランドの住民投票が日本でもこれほど大きく報道されるとは意外でした。 あまり知られない…

いよいよスコットランド独立を問う住民投票

1. 前回は信州の山奥で夏を過ごし、家の周りは夜になると真の闇になることに触れました。 都会人は闇を知らないというタイム誌の記事も紹介しました。 田舎では闇だけではなく、朝の散歩で霧に包まれることもあります。 ずっと田舎暮らしという訳にもいかず…

蓼科高原の夜と「Let there be night(夜よあれ)」

1. 今年の夏は異常気象、天候不順だとは連日のように言われます。当地蓼科の夏も日照時間が少なく、野菜作りの農家は悩みが多いことでしょう。 野菜価格が高騰しているようで、10日ほど前、友人が2人、当地を訪れて2泊しましたが、「安い・安い」と喜んで直…