2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム誌が伝える錦織圭選手:「ケイの道程(The way of Kei)」

1. 今週は「イスラム国」が日本人2人を拘束し、期限を切って殺害を予告、という悲惨な事件に衝撃を受けた方も多かったでしょう。しかも1人はすでに殺害されたようだと報道されています。 コメントをする立場ではもちろんありませんが、23日、ジャーナリス…

プ―チンと習近平は西欧の価値観の挑戦者になるか?

1. 前回は、米タイム誌がプーチン・ロシア大統領を「帝国主義者」と呼び、西欧の価値観(自由民主主義)に挑戦する存在ととらえていることを報告しました。この点は、中国の習近平国家主席の方が、プ―チンより態度鮮明という感じがします。 そこで今回は、英…

今度は「2014年今年の人候補第3位」プーチン大統領

1. 前回は恒例のタイム誌「今年の人」に「エボラ熱と戦う人たち」が選ばれ、「叫び(The Call)に応じた人たち」と讃えていることを書きました。 arz2beeさん有り難うございます。「日本では、誰が応じるだろうか?」という鋭いコメントを頂きました。 arz2b…

「タイム誌2014年今年の人」は「エボラ・ファイターズ」

1. お礼が越年になってしまいましたが十字峡さん有り難うございます。いつも硬い内容で申し訳ありません。もっと読みやすい努力ができるといいのですが。今年始めの私のブログは、恒例ですが、「タイム誌2014年今年の人」の紹介です。 すでに日本のメディア…