2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇皇后慰霊の旅とペリリュー島の中川州男大佐

1. 柳居子さんarz2beeさん我善坊さん貴重なコメントまことに有り難うございます。 昭和天皇についての評価は難しいですね。 この問題に深入りするつもりは今回ありませんが、10年前に学会誌に発表した論文に、村井良太駒澤大学教授は、 「研究の進展は著しい…

ヒラリー・クリントン「私は、そういったチャンピオンになりたい」

1.散歩先の1つである東大駒場キャンパスはいま八重桜が美しく咲いています。 4月は年度替わりで、4月〜3月というサイクルが長く習性になっていた元学生・元勤め人にとってはお正月よりも4月に新しい年の始めという気持ちが強くなります。日程を入れる手帳も1…

『<辞書屋>列伝、言葉に憑かれた人びと』(田澤耕、中公新書)とOさん

1.我が家の小さい桜も散ってしまいましたが、隣家のなしの花は桜とほぼ同時に咲き始め、まだ咲いています。お隣に感謝しつつ書斎の窓から眺めては楽しんでいます。 花を愛でるだけでなく、友人のOさんが送ってくれた掲題の書を少し遅れましたが読み終えまし…

葉桜の季節にプーチンの「ハイブリッド戦争」とRTの活躍

1. 前回は、職場でガムを噛むことの是非について触れました。フェイスブックで2人の方から「それは止めさせるべき」との意見を頂き、有り難うございました。 すぐ緊張してしまうタイプなので緊張を和らげるため・・・とか何か理由があるのか、また大学のゼミ…