2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カズオ・イシグロの『忘れられた巨人』と、「記憶は信頼できるか」

1. 前回は「戦争の記憶」と題して、J.D.サリンジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を紹介しました。今回もやはり「記憶」を扱ったイシグロの小説『忘れられた巨人』です。 今年2月に、映画化もされた『私を離さないで』以来10年ぶりの長編”The Buried …

「キャッチャー」の著者の評伝『サリンジャー』と戦争の記憶

1. 藤野さん有難うございます。同じ意見を共有できる友がいることも、発信が増えている話も心強いです。権力から距離を置く京都人の心意気に期待しています。老人も頑張ります。 同期会の「文集」についてのコメントも嬉しく拝読しました。フェイスブックに…

「昭和20年終戦前後の想い出」という文集を受け取る。

1. 藤野さん遅くなりましたが、スポーツ用語を教えていただき有難うございます。ラグビーファンと理解していましたが、他のスポーツもお詳しいですね。 藤野さんのようなスポーツファンが、例の新国立競技場をどう思っておられるか知りたいものです。 こちら…

ローラ・バセットのオウンゴールを英国メディアはどう報じたか

1. 本日のブログは珍しく、女子サッカーの話です。 といっても、「なでしこジャパン」については、山のような情報が流れていると思いますので、1日の準決勝でなでしこに2-1で敗れたイ ングランドの、オウンゴールで敗れた当事者ローラ・バセット選手について…