2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領予備選にトランプ旋風とエコノミスト誌の論説

1, 我善坊さん、コメント有難うございます。クロスワード・パズル、英米人が大好きですね。何故でしょうね? 私は英語のクロスワード・パズルは全くお手上げです。知らない単語のオン・パレードで、バイリンガルを自認する日本人でもこれが得意だという人が…

まだ日本語やらクロスワード・パズルやら

1.t-kono1223さんのコメント、水村さんの『日本語が亡びるとき』に興味を持っていただき、有難うございます。 お勧めの金谷武洋著『日本語は亡びない』(ちくま新書2010年)は未読ですが、サイトを覗くと、著者はカナダの大学で日本語を教えている人だそうで…

増補『日本語が亡びるとき、英語の世紀の中で』(水村美苗)を読みながら

1. 冬らしい寒い日が続き、年寄りは暖かい室内に閉じこもる時間が多くなります。 幸いに、東大の駒場キャンパスが歩いて10分ほどなので、図書館やカフェで過ごし、持ってきた本を読んだり、備え付けの雑誌を読んだりします。 今はキャンパスは関係者以外でも…

タイム誌が語る「ドナルド・トランプとは?}

1. 元旦以来、東京はおだやかな陽気が続いていますね。梅の名所として有名な世田谷の羽根木公園も例年より早く少し咲き始めたそうです。早速散歩に行って早咲きを撮ってきました。 人間社会は今年もおだやかではなさそうです。 アメリカ大統領選挙の年。 大…

タイム誌「2015年今年の人」はやはりドイツのメルケル首相

今年もよろしくお願いいたします。 1. 2016年最初のブログは恒例のタイム誌「2015年今年の人(Person of the Year)」を取りあげます。 同誌の昨12月21日号特集で予想通り、メルケルさんが選ばれました。 その前すでに11月には, (1) 米国Forbes誌がプーチン…