2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマと広島が海外の新聞の見出しになった日

1. 私の今回のブログはやはり、オバマ大統領の広島訪問です。 28日(金)、広島や長崎に関係のある人(とくに高齢者)を除いて、どれだけの日本人が関心を持ったかは分かりませんが、私は、テレビの実況中継をNHKでみて、翌朝の日本の新聞を読み、その日の午…

「キーワードは多様性」とロンドン市長「市民カーン」

1, 我善坊さん、長文のご説明有難うございます。 諏訪大社については、以下のような研究が定説になりつつあるようですね。 「祭神が建御名方(タケミナカタ)神に固定されたのは明治になってから」、 「柱立てという行為は世界中の原初的な信仰にみられる」 …

まだ、テレビで見た諏訪大社の御柱祭です

1. 平野さんコメント有難うございます。 ご質問の、サンダースの演説の実況をPC 経由見たのがyoutube.かどうか、はっきり分かりません。多分、そうだと思うのですが、私の情報源はワシントン・ポスト(WP)の電子版です。このサイトを開けると、大統領選の記…

パソコンでサンダースの演説を、テレビで御柱祭りを見る

1.5月5日の日経朝刊は1面トップで「米大統領選、トランプ氏指名確実」の大見出しと「クリントン氏と対決へ」の小見出しでした。前回のブログに「共和党はインディアナ州の結果でほぼ決まり」と書きました。翌日のNY Timeの社説は「共和党はいまやトランプの…

トランプ本当に勝つの?副大統領候補は?

1. 連休を田舎で過ごそうとまた中央高速と国道17号を走りました。 2週間前は韮崎の桃の果樹園が花ざかりでしたが、今回はもう散っていました。花の命は短くて、静かに終わります。 それに比べてアメリカ大統領選挙が長丁場で、騒々しいこと。 2. 民主党は4月…