2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EU離脱を選択した英国国民投票を終えて

「英国と欧州にとって運命の日(Moment of destiny for Britain & Europe)」23日(木)の国民投票の結果は、事前の世論調査で「僅差あるいは離脱派の若干優勢」が伝えられていたとはいえ、実際に起きてみると、衝撃で世界を包みました。私も普段から、エコ…

EU残留を問う英国国民投票と現役政治家を襲った悲劇

1. 我善坊さん有難うございます。コメントを拝読しながら、学校秀才とは何か?そ もそも教育、とくにリベラル・アーツ教育について考えました。「仰げば尊し我が師の恩」と歌った、私のような古い世代には、教育が人格陶冶の場ではないかという思いが抜けま…

6月の蓼科はれんげつつじや金ぐさり

1. 先週は数日、田舎で過ごしました。築40年の古い家でいろいろ手直しが必要になって、工事に立ち会うという用事もありました。畑の野菜の育ちぐあいも見てきました。 6月の蓼科は田植えが終わって田には水が貼り、新緑の林には、のんびりとかっこうの鳴…

エコノミスト誌「中東特集―内部の戦争」

1. 我善坊さんコメント有難うございます。 「情緒を排して冷静な事実に立って判断をするよう促すのが、マスメディアの役割のはず」というご意見は、マスメディアの役割についてはご指摘の通りと思います。 ただ、一般論としていえば、 オバマさんの言動自体…