2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東海からジパング会員証不携帯で制裁を受けた話の続き

1. 前々回のブログに書いた「和歌と短歌の違い」について我善坊さんから丁寧なコメントを頂き、お礼を忘れました。周回遅れですが、勉強になりました。俳句の「型からの解放」は芭蕉から、他方で短歌の「(和歌からの)解放」は子規からですか。 「型」につ…

楽しい京都と、あまりに官僚的ではないかJRさん

1. 京都に2泊して、気楽な割烹に2日通い、新人賞受賞の若い作家に会ったことを前回書きました。2日間とも飛び込みの外国人観光客が現れて、初日はイタリア人の姉弟、弟はミラノ工科大学の学生。 2日目は家族5人のフランス人で父親はパリの銀行勤め、母親はイ…

京都:披講と『砂漠の青がとける夜』

1. 7月11日から京都に2泊して水曜日に帰京しました。 祇園祭のハイライト、17日の山鉾巡行にあわせて鉾や山が立ち始めていました。 主目的は叔父・叔母の霊祭出席であり、古くから続く「和歌」の家なので、神主さんの祝詞に続いて、参列者の玉串奉奠の前に…

英国のEU離脱――「ブレグジットの地」対「ロンドン人の国」

1. しつこくこの問題を取り上げています。 まずは昔、「シティ」で働いたこともあり、個人的な関心があります。 「シティ」はニューヨークと並ぶ世界の金融センターですが、それぞれの国に拠点がなくてもロンドンから欧州27の国と金融ビジネスができる、いわ…

英国のEU離脱問題とカズオ・イシグロ

1. 前回のブログで取り上げた「Brexit(英国の離脱問題)」の国民投票は、フェイスブック上でいろいろ貴重なコメントを頂きました。 1週間経って、英国は混迷状態にあります。最新のエコノミスト誌は「無政府状態の英国」と表紙に掲げました。 たまたまロン…