2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都から帰ったらトランプ大統領就任

1. 先週末、京都に2泊しました。時おり雪が舞う寒さでしたが、帰る日はよく晴れて新幹線から富士山がきれいに見えました。 2. 帰京して、ブルーレイにとってあったトランプ大統領就任式の模様を見ました。16分の演説で気づいたのは、 オバマのシカゴでの退任…

オバマにとっての「レトリック」と「2016年タイム誌今年の人」

1. 今週末は京都に行く予定なので早めにブログ・アップします。前回紹介したオバマ退任演説について、もと職場の友人が「彼のスピーチには、ギリシャ・ローマの修辞技法(レトリック)が実に効果的に使われている」と教えてくれました。格調の高さにはもちろ…

オバマ大統領退任演説と「現実はいつかあなたに追いつく」

1. 猫の額ほどの庭に、昨年晩秋に調布の植物公園で買い求めた薔薇が、けなげに美しい花を咲かせています。公園で満開だった品種「イングリッドバーグマン」に似ているかなと思いながら眺めています。 先週のブログは、聡明で活動家の文化人類学者だったオバ…

アメリカ大使館員の踊る「恋ダンス」など

1.今年も元旦の朝から家人が庭のかりんの枝にオレンジを置いておくと、小鳥が飛んで来てきれいに平らげていきます。平和な光景です。 もっとも家人は憤慨していますが、大きなヒヨドリが我が物顔にたくさん食べて、小さな目白は少し上の枝にとまって親分が食…

2017年お正月に考える

1. おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 忘年会も終わって暇になったので、昨年末以来たまった新聞雑誌を読んでいます。 まずは、安倍首相の真珠湾訪問です。 (1) 安倍首相のスピーチは、なかなか良かったと思います。 「不戦の誓い」を確…