2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『沈黙』は異端か?日本人にキリスト教は根付くか?

1. 我善坊さんの丁寧なコメントおよび、フェイスブックでもいろいろ有難うございます。 我善坊さんの「『沈黙』はやはり異端ではないのか?」と FBからの「日本人にキリスト教は向かないのではないか?」 の2つは重なり、ともに重要な論点だと思います。これ…

遠藤周作「沈黙」とスコセッシ監督「沈黙」

1. 我善坊さん、コメント有難うございます。お気持ちはよく分かりますが、「議会から独立して」というのは立法権に対する例外措置、憲法の改正が必要で、実現は難しいでしょうね。 国家権力が、自らの権力基盤を揺るがすような制度設計を率先してやるとは、…

タイム誌「カリフォルニア共和国の逆襲(The California republic comes roaring back)」

1. 寒い日が続きますが、朝の散歩道、駒場民藝館の紅梅白梅が早くも咲き始めました。東京では、春は徐々に近づいています。 前回のブログで「国境をまたいで猫はあくびする」という“平和の俳句”を紹介し、昨年12月に東京新聞に掲載と書いたのですが、これは…

京都冬の旅&かるた会&NPO「ミンナソラノシタ」

1. その後も、小さな庭に神代植物公園産の冬薔薇(ふゆそうび)が満開です。寒さに耐えて健気です。 こちらは寒さに耐えて、先々週末、京都に2泊しました。私事で恐縮ですが、いとこ達が集合して「新春かるた会」をやりました。単なるお遊びですが、結構楽し…