2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国連「世界幸福度報告書2017」で日本は51位

1. 柳居子さん長文のコメント有難うございます。見事な「無形資産」を披露して頂き、他の高齢者にも大いに参考になりますね。100歳になるまでチョコレートが届くことでしょうと、長寿を祈りあげます。「幸福な日本人」の1人でしょう。 ロンドン郊外に住む、…

タイム誌の記事「longevity」とダボス会議「人生100年時代」

1. 東京の桜の開花はもうすぐです、いまは散歩コースの駒場民芸館の前庭に、終わり近い紅梅のうしろに白い木蓮が盛りです。 前回は、元気に活動している同世代の人たちに触れました。 たまたまタイム誌3月6日号が、表紙と特集は相変わらずトランプですが、第…

詩集「わが涙滂々――原発にふるさとを追われて」

1. 前回のブログでは雑誌「道標」に文章を載せている友人を紹介しました。ほぼ同世代の仲間の中には、文章だけでなく、絵を描いたり、合唱を続けたり、漢詩をつくったり、民謡や詩吟を教えたり・歌ったりと多才な人たちが居て、元気に活動しています。まとま…

司馬遼講演「キリスト教文化と日本」や雑誌「道標」&「あとらす」

1. arz2beeさん、有難うございます。まだ『沈黙』をめぐって話が続きますが、「神を忖度するのは異端に思えます。神は絶対で・・・問答無用の存在と感じる」という指摘を興味深く読みました。前回の、我善坊さんの「遠藤周作のいう「和服のキリスト教」はや…