2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ことばを鍛えるイギリスの学校』(山本麻子)のことなど

1. GWの連休が始まり、老夫婦で田舎に来ています。桜がちょうど盛りで、鯉のぼりも舞っています。 前回はイースター休暇で一時帰国した孫のことを書きました。 英国の小学校のことにも触れたいと思います。 といっても、とくに詳しいわけではなく、彼が通っ…

東京新聞「春はイースター商戦?」と駒場児童館へ散歩

1. 東大駒場は山桜と八重がまだ満開です。キャンパスは元気な新入生の姿が多くみられます。 他方で欧米の学校はしばらくイースターの休暇中。その間、英国から娘の友人一家が観光旅行に来日したことはブログに書きましたが、入れ替わりに今度は5歳の孫もやっ…

村上春樹現象と『騎士団長殺し』を読む

1. 数日前の朝の散歩道、東大駒場キャンパスの桜並木も落花の風情。野の花はいま盛りです。 氤岳居士さんコメント有難うございます。 「学部では、「歴史」だの「化学」だの「文学」だのリベラル・アーツを学ぶ」は「学部」と書いたから誤解を招いたのでしょ…

花を愛でる、英国人と無駄話、嘘はつかない、

1. 我善坊さん、いつも丁寧かつ的確なコメント有難うございます。 「くに(country)」と「国家(nation State)」という表記については、某友人からメールで質問もあり、説明をつけた方がよかったかもしれません。 こういう表記にした理由を補足すると、以下の…

「毎日がエイプリル・フール?」とタイム誌「真実は死んだのか?」

1. 今回もロンドン郊外から届いた花写真を載せます。 ワーズワースのよく知られた詩「水仙」に「黄金色の〜(golden daffodils)」と歌われる花です。 「そして私の心は喜びに満たされ、水仙とともに踊り出すのだ(And then my heart with pleasure fills ,A…