2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都から遅く帰宅して憩う

1. 我善坊さんコメント有難うございます。 「オルテガは大衆に危惧をいだき(知的)エリートを高く評価したというのが日本での評価のようですが〜」とあります。 私は「日本での評価」は、西部邁を少し読んだぐらいでよく知りません。しかし西部氏は「オルテ…

いまウェーバー『職業としての政治』オルテガ『大衆の反逆』を読み返す

1. 東京は梅雨にしては雨が少ないですね。田舎の畑では作物だけではなく草もまたまた伸びてきていることでしょう。 今年もそろそろ半分が終わりそうですが、何だか楽しい話題が少ない気がします。私の場合 社会の出来事は新聞から知るのが主ですが、新聞によ…

『アメリカの憲法が語る自由』と日本の「憲法改正」

1. 英国の総選挙も終わりました。メイ首相の思惑が外れてEU離脱の交渉は難航するでしょう。しかしトランプやハード・ブレクジットを支持するか不支持かを問わず、 どちらの国も、2大政党がそれなりに機能して「チェック&バランス」が働いているのは、羨まし…

電車で人と喋り、電車で本を読む。

1. いつも書いていますが、東京新聞というのは面白い新聞で、リベラルを標榜しつつ、芸能・文化・スポーツが大好きです。5月最後の31日夕刊は、「正々堂々、大関高安誕生、平成生まれ日本出身初」が1面トップの大きな写真入り記事でした。 大相撲と言えば、5…