2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の田舎暮らしと東京新聞が懐かしい

1, 7月中旬から茅野市の山奥に住む時間が長くなりました。 福岡・大分や秋田の豪雨はまことに悲惨・お気の毒ですが、長野県中部、いわゆる「中信」は有難いことに比較的災害の少ない地域です。 それでも7月下旬は雨も多く、特に夜によく降ります。 友人2組…

コメントのお礼―漢詩と新島襄と元気な若者たち

1. このブログは原則として週に1回アップすることにしていますので、3人の方からコメントを頂いたお礼が遅くなりました。 まず前回7月16日付ブログ「新島襄の漢詩“寒梅”について」、黒幕子さん、我善坊さんのお2人、まことに有難うございます。何れも尤もな…

新島襄の漢詩「寒梅」に思う。

1. 前回は、7月初め、若者たちと朝早く会って「社会起業家精神」について喋ったことに触れました。 その数日前には、東京鶯谷駅に近い「吟道会館」で詩吟の先生たちと話をする機会がありました。 僭越ながら、同志社の創立者・新島襄について駄弁を弄したの…

「社会起業家精神と私たちに出来ること」

1. 前回は、生前退位をして「上皇」になられたら京都に〜と希望している京都人が居るという話を書きました。 http://www.asahi.com/articles/ASK6D51N0K6DPLZB01K.htmlそこでつまらぬジョークを思い出しました。 「世界にいま、永遠に退位しそうもない女王が…

京都から須磨迎賓館での結婚式

1. 先週の週末の話です。京都に1泊し、翌日は神戸市須磨まで足を伸ばし、昔の教え子の結婚式に出席しました。 宇治市にある、京都の名前の付いた私立大学に13年在籍し、2011年に定年退職して東京に戻って以来、こういう機会は珍しく、須磨は行ったことがない…