2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「閑中、雅もあり」の日々かな?

1.山口さん、柳居子さん、コメント有難うございます。 ご友人にもお嬢様の出産の手伝いに海外に行かれる方が居られる由、我が家だけではないのですね。「主婦に定年なし」もご指摘の通り、専業主婦は立派な仕事、亭主の年収の半分は堂々と受け取る権利がある…

空飛ぶ婆やと留守番じいさんの話

1.岡村さんいつも豊富な旅物語を有り難うございます。 よい季節になり、連休も近づき、皆様も旅や外出の機会が増えるのではないでしょうか。 我が家では、家人が英国に住む娘のところに2週間の旅に出かけました。 「家事手伝いと子守」が目的で、観光にはま…

戦争の記憶と歴史――コロンビア大学特別講義について

. 1.山口さん、オペラの思い出有り難うございます。じかにゆっくり思い出話を伺いたいものです。「今は庭仕事と植物観察など」の由。お年寄りには年相応の愉しみがありますね。 私も田舎の自然が好きで、先週は昨年の11月初め以来5カ月ぶりに、信州蓼科に行…

ロンドンでシェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」を観る

1.前回のブログに岡村さんと山口さん、3月25日付には柳居子さん、何れも頂いた貴重なコメントに厚く御礼申し上げます。 何れのコメントにもフォローさせて頂きたい事ごとがありますが、今回は残念ながらお礼だけに留め、もう1カ月以上前になる、ロンドンの…

本と本屋と日本人のユーモアと

1. 先週はネット上に桜の写真があふれたでしょうね。私も性懲りもなく素人写真を載せます(東大駒場キャンパスの並木と我が家の老木)。 我善坊さん、山口さんコメント有難うございます。山口さんのは「コンナコトカイテイイノカ」とありますが、このブログ…