2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国トランプ大統領をめぐる話題と中間選挙

1. このブログは原則日曜日の朝にアップしていますが、今回は1日早い土曜日です。たまにはトランプ大統領を取り上げることにしました。 (1)アメリカで中間選挙が近づいていることもあって、最近、関連のニュース(三面記事的な報道を含めて)がいつも以上に…

松代大本営跡、象山地下壕を訪れる

1. 柳居子さん、「松代へ大本営を移転させる計画」についてコメントを頂き、有難うございます。 前回のブログに書いたように、ここを見て、歴史を知ることが今回の旅の目的の1つだったので、ご報告したいと思います。「松代大本営」という名前をご存知の方…

友人と渋温泉や松代を旅する。

1. 前回は停電になって急遽、東京に帰ってきたことを書きました。 先輩から「どうも東京が一番恵まれているみたいです」というメールを頂きました。ご指摘の通り、このところの災害で、東京はかなりセーフですね。当初は帰京した5日から,友人2人と旅行に行…

夏はそろそろ終わるが、災害は終わらない。

1. 蓼科高原は9月に入って、すっかり秋らしくなり、稲も実り、そばの花も満開です。今年は猛暑のせいか稲の実りも早いようで例年なら10月初めの刈り入れが刈り入れが終わるのではないかと言われています。 そろそろ東京に帰る準備をしないといけないなと家人…

『ザ・ナイン、アメリカ連邦最高裁の素顔』と『憲法で読むアメリカ現代史』

1. 高原は朝夕は涼しくなり、早くも秋の気配です。稲も実りつつあり、コスモスもそばの花も盛りで、野には赤とんぼが舞っています。 2. 前回は、アメリカ最高裁が、これから保守化していくのではないかという話をしました。 8月に読んだ、 (1)『ザ・ナイン…